地域活動の秋です!

2023年10月29日日曜日

地域の紹介

 朝は雷が鳴り、心配もありましたが、秋晴れの中、地域のイベントに参加してきました。

 朝一番は、向台小学校での避難訓練です。東京聖新会として「向台小学校避難所運営協議会」に参加しており、今回は訓練の本番です。


 運営協議会のメンバーの他、避難者役で地域の防災担当者など40名に加え、更に向台小学校の5年生約20名が「ふるさと探求学習」の一環で参加しました。
 
 
 向台町地域包括支援センターは「情報班」として、避難所の情報伝達や共有の仕組みを作る役割です。実際の避難所開設のときには、必ずしも「情報班」として活動できるわけではないので、そのためのマニュアル(アクションカード)を作ることが主な仕事になります。

 
 11時からは、東京聖新会主催の「こども・地域あおぞら食堂」のお手伝いに参加。
11:30のスタート前には50人分の列ができ上っており、お配りするのはすぐに終えてしまいますが、お祭りのような雰囲気で皆さんに集まっていただき、地域の色々な世代の方との交流機会を作ることが目的です。

 遊びに来たついでに、ちょっとお手伝いいただく方も大募集です!

 地域のつながりを作る場には、積極的に参加していきたいと思います。
 
 




 実際の