向台小学校の授業で高齢者へのインタビュー

2023年11月7日火曜日

地域の紹介

 10月3日に続いて向台小学校の4年生の「ふるさと探求学習」の授業におじゃましてきました。今回は地域で活動している高齢者にインタビューをするのが主な内容です。4名のおともで、2教室に分かれて行われました。



 自己紹介の後、まずはコマやけん玉、ビー玉、だるま落としなどでみんなで交流。ウォーミングアップをしたところで、皆さんから準備されていたインタビューを受けました。日ごろの過ごし方や興味のあること、どんな運動をしているか、どんな食べ物が好きかなどです。

 これを元に授業で話し合って、地域の高齢者との交流機会をまとめていくそうです。

 ご参加いただいた4名からは、4年生の輝く瞳に話が止まなかった様子で、45分があっと言うまでした。

 4年生の皆さん、けん玉やコマなど上手な子も多く、「ゲームばかりで」という偏見を改めなければなりません。