地域防災意見交換会を開催しました!

2022年10月28日金曜日

活動紹介

 令和4年10月25日(火)フローラ田無会議室にて地域防災意見交換会を行いました。


 南町・向台町の自治会(32団体)の会長さまへお声かけし10名(10団体)の会長さまにご参加いただきました。


 事前の情報収集では、コロナ禍ということもありほとんどの自治会では、防災活動は回覧板で資料や情報を回すのみというところが現状でした。

 そのような中でも、色々と工夫しながら活動をしている自治会さんもありました。(ブログの地域防災レポート①②もご参照下さい)


                              

 なかには、役員のみで個別訪問し情報収集したり、交流は途切れないように定期的に見回りされている自治会さんもあります。どちらの自治会さんも高齢化が進み役員の担い手がなく困っているというお話が多かったです。


【参加された会長さんの感想】

・近隣自治会の活動状況が共有出来て有意義でした。

・今後も意見交換会を再度開催希望です。

・自治体マップがあるとわかりやすくて良い。

・孤立した自治会なので、色々とお話を聞くことができ今回参加して本当に良かったです。

・ほかの自治会の活動が知れてとても参考になった。会員の協力を得て活動していきたい。

・各自治会の話はとても貴重なので、ゆっくりと話しを聞きたかった。またこのような場を作って欲しい。

等々。。。


 一時間半と限られた時間の交流でしたが、終了後は名刺交換やTEL番号交換、質問等、積極的に交流されていました。次につながっていくことを願っております!!

 10名のご参加された自治会の皆さまありがとうございました!!