アスタ 秋のお買い物ツアー、参加しました。

2022年10月21日金曜日

活動紹介

 10月19日(水)、第2弾 お買い物ツアーに参加しました。

地下1階に設けられた西東京市社会福祉協議会のブースでは、地域密着のデイサービス おとなりさんの手作り作品の販売がありました。作品作りのレクチャーも。運針の速さに驚く場面も。


 
ツアー中のひとコマ。手縫い作品に挑戦中です‼️

巾着袋やマスクカバーなどが並んでいましたので、「お友だちの分も、買っていこう!」といつの間にか、5点もお買い上げされた方もいらっしゃいました。


さて、本題のお買い物のお話。

高齢になると、様々なことが障壁になってきます。体調、天候、品物の重量やかさばり方、店舗の環境も然り。

今日は付き添いがいるということで、重くても、レジが混んでいても安心😊。

さつまいも🍠、カボチャ🎃、にんにく(青森産)🧄、キャベツ、バナナ、柿に・・・

レジは10名以上のお客様がお待ちになっていたので、代わりに代行。お店をはしごしたので、

お会計時はベンチでひと休みしていただきました。

・シニアと子育てママのコンシェルジュ(ボランティアさん)がいて、レジのお支払いやお買い物そのもののを店内で支援してもらえたらうれしいな〜

・ボランティアさんは、お買い物できるポイントがもらえるとうれしいな〜、

付き添いをしながら妄想。


自分で選ぶ喜び、いくつになっても楽しみたいですね。