「健康いきいきウォーキング教室」を開催しました

2022年6月29日水曜日

活動紹介


 6月23日(木)に、「リハビリデイサービス陽だまり」の酒井さん(理学療法士)と柴田さん(作業療法士)の協力をいただき、「健康いきいきウォーキング教室」を開催しました。

 正しい歩き方とウォーキング前後のストレッチについてのミニ講義をしていただいた後、8名の参加者全員の立位と歩行の状態を見てもらいました。一人一人の個別アドバイスを皆さん真剣に聞いて、「自分では気づかなかったくせをが分かった」「体に合った正しい歩き方の教えてもらい良かった」という声が聞かれました。

 また質問も活発で、終了時間をオーバーしてしまうほど、とても和やかな雰囲気で終えました。


 今回の教室は、4週連続で行う予定です。2回目、3回目は向台公園で、包括職員と参加者でウォーキング実習を行い(雨天などの場合は中止)、4回目に理学療法士の方に再度見て頂き、アドバイスを受ける予定です。

 皆さんが専門職の方からのアドバイスを受け、健康維持の為歩き方に気を付けて、これからもウォーキングを楽しみながら続けて貰えたらと思っています。