「 健康いきいきウォーキング教室」3日目

2022年7月8日金曜日

活動紹介

「 健康いきいきウオーキング教室」4回シリーズの3日目を開催しました。

 2日目も向台公園で実習を行う予定でしたが、熱中症アラートが東京に発令されましたので、急遽中止としました。本日は台風も過ぎ、気温も29度、日が差す時間帯もありましたが、無事向台公園で開催することが出来ました。

 向台公園は、木陰も多く、ゲートボールをされる方やお昼には昼食を食べる方や遊具もあるので、お子様連れの方もよく利用されています。(トイレもあるので安心です。)

 今日は7名の方が参加されました。まずはロコモティブシンドロームチェックやウォーキングの効果、ウォーキング時の注意点、そして「楽しむコツ」をお伝えしました。鉄棒を使ったストレッチを行った後、前回、理学療法士から受けたアドバイスメモを見ながら、公園内を15分間自分のペースで歩きました。

 「アドバイスを意識しながら歩いたので、15分間が思った以上に長かった!」と皆さん口々におっしゃっていました。2回目ということもあり、話もはずみ、皆さんの笑顔がとても印象的でした。

 来週は5m歩行の測定と理学療法士の2回目の歩行をチェックしてもらう予定です。