「いきいき100歳体操」下宿地区会館で始まりました!

2021年12月8日水曜日

活動紹介 地域の紹介

  11月29日、下宿地区会館に高齢者支援課の方を招いて「いきいき100歳体操」の説明会が行われました。

 参加者は、11月14日に下宿自治会館で行われたフレイル出張講座に参加され運動を始めたいと思われた方や市の整骨院の講座に通われていて、その後も体操したいので身近に通う場所を探していた方など動機は様々ですが14名の方が参加されました。参加人数の多さもさることながら、参加者の約半数が男性の方というのも驚きでした。

 説明会では、「いきいき100歳体操」を3カ月行った方の効果のビフォーアフターの映像に皆さん声を出して驚かれていました。その後参加者で椅子に座って、一番軽い200g重りを付けて体操を行いました。

 久しぶりに体を動かして運動不足を実感されている方や、200gの重さでは少し物足りなさを感じた方は次回は重りの増量の希望された方もいました。100歳体操の良いところは、自分にあった体操を重さ調節したり、アレンジできるところだと思います。

 下宿自治会館は市役所に近く、利便性が良い場所であるため、多くの方に集まっていただきましたが、皆さんが身近に通える場所が必要であることを改めて感じました。

 「いきいき100歳体操」に興味があれば、お手伝いできますので是非ご連絡下さい。