民生委員の方々との交流会を開催いたしました

2021年12月17日金曜日

活動紹介

  12月14日(火)に、向台町地域包括支援センター主催の、地域の民生委員の皆様との交流会を開催いたしました。


 当日はとても寒く、小雨の降る中での開催となりましたが、12名の民生委員の方々に参加していただき、活動の様子などを聞かせていただきました。


 今年は3年に1度の生活状況調査が行われました。コロナ下でなかなか訪問して話を聞くことが難しかったようですが、制限もある中、久しぶりの家庭訪問ができたそうです。地域の方々の生の声を直接聞いて、地域の事をより知ることができたと感想をいただきました。


 地域の困り事として、『長年親しんでいた銭湯が廃業してしまい、お風呂に入れなくなってしまった』などのお話がありました。


 民生委員の方々は、地域の最前線で活動をされていますので、お知らせしていただく情報は、いつも大変助かっております。これからも共に解決策を検討し、地域のために協力して活動していきます。