第2回体力測定実施しました

2021年11月25日木曜日

活動紹介

 11月4日(木)に、A&A西東京スポーツセンターの1階セレス館をお借りして、第2回体力測定を行いました。

今回も新型コロナ感染拡大予防の為、定員を15名とさせていただきました。

自粛生活が続いて体力に不安を感じている方や地域活動の参加が初めてでドキドキされている方、エアロビクスの運動を継続されているけど体力測定の機会がなく良い機会だからなど、参加の動機は様々でしたが、あっという間の2時間でした。

第1部は、ご自身の体力測定です。片足立ちや握力、立ち上がりはど6種類の測定を行い、体力の現状を確認していただきました。

第2部は、理学療法士による講座「自分にあった安全で効果的な運動」と簡単なエクセサイズの指導がありました。

講師は介護老人保健施設ハートフル田無 リハビリテーション部 理学療法士の飯泉さんです。自宅でも出来る簡単なエクセサイズを教えて貰いましたが、正しい姿勢で行う事が大事なので、1人1人の姿勢をチェックしながら指導して頂きました。


講義風景のひとコマ。真剣そのものです。


セラバンドを使用して、気持ち良いところまで伸ばしてみましょう。
 
正しい姿勢のチェックは、ひとりずつ。

 

最後の質問コーナーでは、腰痛に対しての運動方法についての質問にアドバイスされたり、理学療法士の方に質問できる貴重な機会なので、みなさん活発に質問されていました。

今回は、地域で活躍されているフレイルサポーターの方にお声をかけ参加して頂きました。これから一緒に地域での介護予防の活動に協力し合いながら盛り上げていけたらと思っています。

次回は、同じA&A西東京スポーツセンターをお借りして春ころを予定しています。