まちづくりフェス、参加しました!!

2021年11月18日木曜日

活動紹介 地域の紹介

  10月30日(土)に、西東京市2階ASTAセンターコートとA&A西東京スポーツセンターにて、地域連携イベントである、まちづくりフェスが開催されました。

 A&A西東京スポーツセンターでの催しに参加をさせていただきましたが、快晴の青空のもと、たくさんの方が参加されていました。

   子どもから大人まで、障害があってもなくても

   つながり、支えあい、ほほ笑みあう

   誰もが住みなれたまちで暮らし続けるために!

をコンセプトに、A&A西東京スポーツセンターでは、サッカーやテニス、eスポーツ、囲碁・将棋、書道などの催しがあり、お隣の田無第4中学校の生徒さんも大勢参加され、地域の方と一緒に汗を流したり、頭を使ったり、楽しそうに活動されていました。

 西東京市保谷障害者福祉支援センターの施設長である小川氏による、高次脳機能障害に関する講演会もあり、大変ためになるお話を聞けました。

 向台包括支援センターでは、受付のところに間借りし、包括支援センターのご紹介をさせていただきました。

 コロナのために様々なイベントが中止になり、地域の交流が難しくなっていた昨今、隣の中学生から地域のお年寄りまで、様々な年代の方が参加される とても貴重なイベントでした。