避難所開設訓練に参加しました!

2021年11月9日火曜日

地域の紹介

 去る令和3年10月16日(土)AM8:30~12:00の予定で向台小学校避難所運営協議会主催にて、向台小学校で避難所開設訓練が行われました。向台包括支援センター職員、東京聖新会職員も組織メンバーの一員です。


  避難スペース、ファミリールーム(緑の近隣の自治会の方やPTAの皆様が約50名参加されました。受付では、熱発者の方がいらしたら専用スペースに案内します。避難役の皆さんには一人2回づつ避難をしていただきました。


         

体育館のほぼ全面にブルーシートを敷き、実際に避難スペースを設置しました。右側の緑のテントはファミリールームです。

写真には写っていないのですが、段ボールベットも組み立てられてありました。実際に寝てみると、意外に頑丈にできていることに驚きました!頑丈なので安心感があります。 


          
訓練を重ねることで、皆さんの安心につながることを感じました。終了後の反省会ではたくさんの意見もありました。次回はさらに良い訓練になるでしょう。

11月5日は「津波防災の日」でした。
今一度、リュックの中身は定期点検していますか?転倒しそうな家具はありませんか?
ツッパリ棒は緩んでいませんか?緊急連楽先に変更はありませんか?・・・
身の回りの点検を行いましょう。