向台小学校避難所開設訓練に参加しました。

2022年11月9日水曜日

地域の紹介


 令和4年11月5日(土)10:00~11:00。秋晴れの中、向台小学校避難所開設訓練(プレ開設)に参加しました。

 当日は向台小学校PTA、レスキューバード、近隣自治会の役員の皆さまの参加もあり意見交換をしながら現場体験ができました。

       ファミリールーム  意外と床に敷いてあるアルミシートが温かい😊😊

               床の毛布は少し薄いかな。。。💦👉

        受付して、熱を測っていただき、指示に従い各スぺースへ👉👉

           トイレの中は意外に安心して一人の空間になれます。
           「夜は中にランタンが必要ですね~」と体験者から。


 年に1回訓練を行うことで、皆が集まり備品の確認や実際にテントの設置等を行うことで、作業工程の確認が出来てきて、お互いの顔も見られて安心につながるということを確認しました。
 また来年も地域の皆様と訓練が出来るようになるといいですね!!