ご好評につき第2弾。
今回の健康いきいきウォーキング教室は、老人憩いの家おあしすにて開催しました。14名のご参加をいただきました。感染症対策として2部屋をご用意しました。適度な距離感のなかで和気あいあい。あっという間の2時間でした。
前回は、理学療法士に歩行や立位の姿勢を見てアドバイスを頂きましたが、今回は、福祉用具を取り扱う株式会社ヤマシタさんにご協力いただき、歩行の様子を学んだAI(人工知能)搭載のアプリを使用しての実施となりました。5mの歩行を撮影するだけで、転倒のリスクに関する4つの指標(速度、リズム、左右差、ふらつき)で解析して、転倒リスクを明らかにしてくれるというものです。
まずは、5m歩行している姿をスマホで撮影!いつも通りの歩き方、できているかしら?
待つこと約5分。分析結果(歩行の状態のコメント、点数、改善ポイント)のできあがり。ご自身の分析結果をみながら状態の説明や、現在の状態に合った『おすすめの運動』も教えていただきました。
結果の一例は、こちら。
参加された皆さんは、気になることを積極的に質問されていました。また、普段触る機会の少ない歩行器や杖の使用方法などの説明がありました。
空いている時間に体力測定(片足立位測定)を行い、自分自身の状態を知ってもらったり、西東京市高齢者支援課の担当者から今後のイベントの紹介をしてもらいました。
休憩をはさみ、高齢者支援課から「百歳体操」の紹介をしてもらったのちに一緒に体を動かしました。「百歳体操」は来週9月16日(金)の14時から、同じ会場の「いこいの家おあしす」で毎週開催していく予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想をお願いします。
(ご投稿いただいたコメントは確認後に表示されます。)