「お買い物でつながろう」も無事終了!

2022年3月28日月曜日

活動紹介 地域の紹介

 3月25日(金)、田無駅前のアスタ2階のセンターコートをお借りしてのイベント「お買い物でつながろう~フレイル予防のすすめ~」が無事終了しました。「高齢者の買い物支援」について考えるための企画、第二弾です。

 この度はアスタ専門店街の中をフルに使って、「買物ツアー」と「体験ツアー」を中心に、2階センターコートでは、栄養講座や地域のサロン紹介など、「フレイル予防」をテーマにした講座や相談コーナーを設けました。

     写真は、西東京しゃきしゃき体操で準備運動をしているところです。


 率直なご意見を出していただくため、地域の活動をリードしている方たち数名にお声掛けし、参加にご協力いただきました。

 いただいたご意見はこの後しっかりとりまとめ、お店側、支援者側で振り返りを行いながら、今後の活動につなげていきたいと思います。介護が必要になっても、認知症であっても、これまでの生活が続けられるような住みやすい街づくりに少しでも貢献できればと思っています。


*このイベントは、アスタ専門店街出店者会、西東京市高齢者支援課、西東京市社会福祉協議会地域サポート「りんく」、田無町地域包括支援センター、向台町地域包括支援センター、西東京商工会青年部有志が共催で行っています。