シニア体力測定実施しました

2021年7月2日金曜日

活動紹介

本日、6月30日(水)は、A&A西東京スポーツセンターの1階セレス館をお借りして、シニア体力測定を行いました。

今回は新型コロナウィルス感染拡大予防のため、定員15名とさせていただきました。

自粛生活が続いていますが、体力に不安を感じてい方や「介護サービスはまだ早いかなあ」と感じている方、久しぶりの交流の機会を楽しみにされていた方など、参加の動機は様々ですが、あっという間の2時間でした。

第1部は、ご自身の体力測定です。片足立ちや握力、立ち上がりなど6種類の測定を行い、体力の現状を確認していただきました。



第2部は、理学療法士による講座「自分にあった安全で効果的な運動」と簡単なエクセサイズの指導がありました。

講師は介護老人保健施設ハートフル田無 リハビリテーション部 理学療法士の飯泉さんと渡部さんです。自宅でもできる簡単なエクセサイズを、正しい姿勢でゆっくりじっくり行うことでしっかりと運動ができることを、みなさん体感されていました。


次回は、同じA&A西東京スポーツセンターをお借りして、秋ごろを予定しています。