🌸オレンジカフェむこなみ☕

2023年4月9日日曜日

活動紹介


🌸昨年度のオレンジカフェは一年間休むことなく続けることができました。

ひとえにボランティアさんのご協力のもと、トラブルもなく楽しい時間が過ごせたことが大きいと思います。ありがとうございました。

昨年度最後のカフェは初めて下宿コミュニティーセンターを利用させていただき「eスポーツ」を楽しみました。

eスポーツというのは電子機器(ゲーム)を用いて行う娯楽・競技・スポーツ全般を指す言葉ですが、西東京市では「健康寿命の延伸や社会参加の支援など、フレイル(虚弱)予防を目的としてeスポーツ講座を実施しています。

今回は「太鼓を叩くゲーム」に挑戦しました。

プレイ中のお二人は若いボランティアさん。
プレイもお手伝いも丁寧にやってくださいました。











  初めは遠慮して観ていた方も最後はしっかりリズムを取っていらっしゃいました。

  

 「タイミングが難しい」「汗かくほど結構いい運動になる」「楽しい~」と皆さん楽しまれました。次回は「運転をするゲーム」に挑戦したいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年度も、認知症の方も楽しめるように色々なプログラムを考えていきます。

ボランティアとしてご協力いただいたり、得意なことをご披露していただける方がいらっしゃいましたら是非ご連絡ください。お待ちしていま~す。