「下宿コミセン 防災まち歩き」に参加しました。

2023年3月16日木曜日

地域の紹介

  令和5年3月12日(日)12時30分集合。下宿コミュニティーセンターの企画で、下宿自治会・西東京レスキューバード協力のもと行われた「防災まち歩き」に参加させていただきました。

 市役所通りの西側にある、下宿コミュニティーセンターから出発、4班に分かれて南町4丁目から6丁目まで、防災に関連したものをチェックしながら歩きました。

 ハザードマップの拡大版をもって、Go!



写真:西東京レスキューバード様より提供

「いざ、出発!」


 参加メンバーにはそれぞれのミッションが課せられます。

①安全な場所探しのポイント:広い駐車場や公園や広場。移動に推奨したい道など

②災害に役立つ場所のポイント:消化器、消火栓、井戸、掲示板、公衆トイレなど

③危険な場所探しのポイント:ブロック塀、水害想定のある場所、狭い道など

④その他・・・


さあ、いくつ見つけられるかな?


日頃、包括は自転車で走り回っていますが、防災に関することを探してみると、新鮮。
「ここにも、ある」「ここにも、あったのね」と関心しきり。

 一見、防災??って思う、このビニールハウス。
 ハーブを栽培している農家さんのものですが、災害時は被災者を雨風から守ってくれるハウスになるそうです。一般のビニールハウスより骨太だとか。


 散歩には良い季節になってきました。
 ぜひ、皆様も、「春」と「身近な防災」を感じてみてはいかがでしょうか・・・