南部地域協力ネットワークはご存知ですか?

2022年8月5日金曜日

地域の紹介

 南部地域協力ネットワークについてご紹介いたします。

 西東京市4圏域あるなかの南部(南町、向台町、新町、柳沢、東伏見)の住民や地域の団体が連携し、お互いに協力し合いながら地域内のまちづくりを進める取り組みです。どなたでも参加できるつながりを築き、地域の課題発見から解決まで、広い範囲で活動している集まりです。

 7月22日(土)には定例会が開催されました。今回はいつもと異なり、小グループに分かれて、南部地域協力ネットワークのこれまでの活動について意見交換が行われました。

facebook「南部地域協力ネットワーク」より

 また西部地域と合同でFM西東京に番組「こみゅラジ~今日どう?(協働)」を持っており、7月16日は田無のまちテナスタジオで公開生放送がありました。テーマは「地域を明るく!元気にする人!」で、地域猫の会の菅原さん(西部圏域)と民生委員の石井さん(南部圏域)のお話をいただきました。

 第9回「こみゅラジ~今日どう?(協働)」2022/7/16放送 | FM西東京 84.2MHz (842fm.com)

 次回の放送は9月17日(土)10時~10時30分です。


 地域協力ネットワークでは、一緒に活動をしてくれる自治会・町内会、個人の方を募集しています。

 お問い合わせは、西東京市役所 協働コミュニティ課(042-420-2821) にお願いいたします。