穏やかな季節になりました。外出を楽しみましょう!

2022年5月2日月曜日

活動紹介

  ようやく春らしい季節になりました。桜の花は終わりましたが、つつじやハナミズキがきれいですね。

 新緑の季節、散歩に出掛けたいと思っていても、歩くのが大変で外出を躊躇されている方もいらっしゃると思います。

 歩行器や車いすなど、介護保険を利用しての外出支援はご存じの方も多いと思いますが、今回は電動車いすについてご紹介します。株式会社ヤマシタの下田氏と株式会社セリオの津久井氏に協力を依頼し、包括支援センター職員向けの試乗会を開催していただきました。

 

 「外出をするのに誰かの手助けが必要だから・・・」と思っている方へ、簡単な操作で1人で外出ができる電動車いすはいかがでしょう。(介護保険でレンタルする場合、認定を受けていることが必要す。事前に練習をさせてもらえます。)レンタル開始と同時に傷害保険にも加入することになるので安心です。活動範囲が広がることで以前の生活を取り戻したり、新たな楽しみも見つかることと思います。

 ご存じかもそれませんが、見た目がかっこいい電動車いすもあります。

 また、車いすを押すのが大変と思われている方、電動アシスト付の車いすもあります。アシスト付自転車のように、押す力を補ってくれるほか、下り坂の抑速にもなりますので、安心して外出のお手伝いができます。

 ご興味のある方は、お近くの地域包括支援センター、またはケアマネジャーの方に相談をしてみて下さい。