防災講座に参加しました!!

2022年2月2日水曜日

地域の紹介

 1月29日(土)、柳沢公民館主催の地域防災講座『災害時に誰も孤立させないまちづくりを考える《総集編》~つながりをつくり、しくみをつくるために~』に参加しました。

 講師はジョージ防災研究所代表で防災アドバイザーの小野修平さんです😊


 1月15日の第1回では、パネルデスカッションを行い、3名の方からそれぞれの地域特徴と、地域防災の取り組みについてのお話がありました。それぞれ形はちがえども、仲間との協力、コミュ二ティ内外の学習を通して知識を高め、関係機関の力を借りる等は共通のお話でした。

 今回、1月29日の第2回では、公助の仕組みをマクロの目線で考えることを中心に講義がありました。その後、自助と共助の啓発のしくみや、公的なしくみについてグループワークを行いました。


 話し合う中で包括支援センターは、防災時も地域のハブ的な役割であり、地域の皆様からも期待されている存在であることに改めて気づかされ、責任の重さを実感しました。

 地域の皆様とのつながりを作るために励んでまいります!!😄


   ● 今回の講座の詳細は、ジョージ防災研究のホームページでご確認できます。●

                   ↓↓↓

             http://www.j-bousailabo.jp/index.html