向台町・南町担当 民生委員の皆様との、交流会を開催しました!

2021年3月25日木曜日

活動紹介

 3月18日、A&A西東京スポーツセンターセレス館をお借りして、向台町・南町担当の民生委員の皆様と向台町地域包括支援センター職員との交流会を開催しました。

 緊急事態宣言延長のなか、11名のご参加をいただきました。

 向台町地域包括支援センターの取り組み、民生委員の皆様の活動状況の共有、感染予防についてのミニ講座も行いました。





 
写真上↑:感染予防講座のひとこま。
手洗いチェッカーの様子です。


 なかでも印象深かったのは、新しく入れ替わり就任された、4名の民生委員のかたがたのお話。

コロナ禍のため、新任民生委員のための研修はDVD。地域活動や訪問活動も自粛傾向。
情報が少ない中での活動は、関わりの深さについて悩む場面もあったそうです。

改めて、顔の見える関係や、ざっくばらんに意見交換できる機会の大切さを痛感しました。


 もうすぐ、新年度。

 地域防災・フレイル・地域の見まもりの目を増やす活動をさらに進めるうえで、民生委員の皆様をはじめ、自治会など各団体組織の皆様との連携も欠かせません。

 これからも、向台町地域包括支援センターを、どうぞ、よろしくお願いいたします。