防災訓練・炊き出しごはんの実食!

2022年2月18日金曜日

活動紹介

 防災備蓄は十分にできていらっしゃいますか?

これから始めるかたは、少しずつでも準備していきましょう。


今日は当法人の炊き出し訓練で、梅がゆを炊いてみました。(水を入れるだけです!)

もう一種類は以前個人的に購入していたものを、実食😋

カレー味のごはんは市内の家電量販店で販売されていたものです。お値段は500円台でした。


梅がゆ(アルファ米):右
フリーズドライごはん【カレー味】:左


フリーズドライごはんは、そのままつまむとスナック菓子のよう。カリカリしています。

水なしでつまめるのは、水が貴重な災害時に助かりそう。



フリーズドライごはん【カレー味】


アルファ米は硬いので、そのままつまむには向いていないようです。

水を入れる前の、アルファ米

袋を開けると、スプーンとフリカケ状の梅具材が同梱されていました。

「やわらかごはん」と「おかゆ」の注水線が袋の内側に印刷されているので、軽量せずに水を注ぎ入れることができました。


💧水を入れて70分後のアルファ米 完成版がこちら


今回はおかゆではなく、「やわらかごはん」にしました。食感はまずまず。ご飯特有の粘り気もあり、いただきやすい一品でした。


※アレルギーがある方は、安全のためにもご自分に合った食材をみつけておきましょう。